保険での歯科診療

General Dentistry

いつまでも健康
しい皆様

現在、日本人の約90%以上がむし歯にかかっているといいます。
誰もがかかったことがあるため軽くみられがちなむし歯ですが、一度蝕んだ歯は元には戻らず、治療をし進行を食い止めるしか手段はありません。
そのため、むし歯の原因をできるかぎり解明し、健康な歯がむし歯にならないよう予防をすることも重要です。
貴方のほんの少しの努力と理解で、 健康な歯を守っていくことが可能です。

▶︎ 治療の流れは こちら

保健診療 症例

主訴:前歯の虫歯を治したい。

• 症例の治療内容
    • 保健CR修復5歯
  • 症例にかかった費用
    保険の範囲内
  • 症例の治療に関するリスクや副作用
    虫歯の大きさによっては被せもので治す必要があります·経年劣化により色が変化します。
  • 症例の治療期間
    約1週間
  1. 虫歯治療(右上1のみ処置後)

右上1のみ処置後。

2. 虫歯治療(前歯部治療後)

前歯部治療後。

小児歯科メイン画像

Pediatric Dentistry

お子様将来
健康のためにできること

幼少時の生活習慣や食事のスタイル、口腔内の環境はその後の生涯に引き継がれます。
子供の頃にむし歯になりにくい環境をつくることができれば、生涯においてむし歯の苦しみを感じなくてもよいのです。
歯が生えてから1~2年間のケアが重要で、この時期にきちんとケアをすることにより、むし歯になりにくい歯質となります。
お子様のお口の健康は、ご両親と当院がお手伝いして、始めて作っていけると考えます。
ご相談やご質問等がございましたら、お気軽にお聞かせください。

お子様へのこだわり

小児歯科治療風景

治療の流れ

治療が初めてのお子様の場合、保護者の方もご一緒に診療室に入っていただき、お子様の不安を和らげます。
初めてのお子様はすぐに治療に入りません。
お子様の年齢、性格をみて、練習をしながら治療を進めて参ります。

子ども歯磨きの様子

歯磨きのチェック

歯の健康を守るための一番の方法は、正しいブラッシングをすることです。
お子様がご自身でブラッシングできるように衛生士と一緒に練習し、保護者の方には仕上げみがきの方法をお伝えしています。
わからないことがございましたら、何でもご質問ください。

フッ素塗布・シーラント

歯質を強化する効果のあるフッ素を歯の表面に塗布し、むし歯になりにくい歯をつくります。
また奥歯にある深い溝はむし歯になりやすいため、あらかじめ歯科用樹脂で溝を埋め、むし歯を予防するシーラントを行います。

コミュニケーション

当院では、お子様の不安を和らげ安心して治療を受けていただけるよう、コミュニケーションも大切にしております。
幼稚園のことやご家族の話題、普段の何気ない会話を大切にいたします。
いつも笑顔で、チームワークで対応いたします。

お子様連れでも安心してご来院いただけます

当院は、小さなお子様連れの患者様にも安心してご来院いただけるよう、キッズルームを完備しております。
待ち時間はこちらでリラックスしてお過ごしいただけます。
小さなお子様から大人の方まで、皆様に通って頂きやすい医院作りを目指して参ります。

キッズ
ルーム
完備

予防歯科メイン画像

Preventive Dentistry

生涯ご自分
ごしていただくために

「歯科医院は歯が痛くなってから行くところ」だとお考えの方は多いのではないでしょうか。
しかし、歯は一度削ってしまったらもう元には戻りません。
最近の歯科医療では、定期的なメンテナンスが最も重要であると考えられています。
治療後の歯もできるだけ長期間良い状態で保つために、当院の歯科医師、歯科衛生士がメンテナンスにあたります。
また、治療を行う前の患者樣ご自身の歯をなるべく生涯保っていくための予防プログラムを立案して参ります。

PMTC
(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

歯の健康のためには、日頃からフッ素入りの歯みがき粉を使って丁寧に歯をみがくこと、そして定期的に検診を受けることが大切です。
治療の必要がない場合も、少なくとも1年に2~3回は受診するよう習慣づけましょう。
口の中をチェックしたり、日常の歯みがきでは落とせない歯石や着色汚れなどを落とすことは、むし歯や歯周病の予防にも効果的です。
ご家庭でのケアと、歯科医院での定期的なケアを上手に組み合わせて、いつまでも健康な歯を守りましょう。

フッ素は歯や骨によい影響を与えることで知られています。
人間の歯の表面は、人体の中でもっとも硬いエナメル質で覆われていますが、むし歯になると溶けてしまいます。
フッ素はこのエナメル質に取り込まれると、フルオロアパタイトというむし歯に強く溶けにくい物質に変わリます。
むし歯予防に用いられるフッ素の成分は、お茶や紅茶の中に含まれている自然のフッ素イオンと全く同様のものです。